開発くん①:「Googleやべえ」と書きたかった。

全然カリキュラムを進める気にならないので、最終課題で作りたいwebサービスについて考えていた。

色々候補はあったのだけれど、結局「舞台の観客のための飲食店案内サービス」にしようと決めた。

 

演劇(やダンスや舞台)を観に行く時に、地味に困るのが食事だ。

開演時間は19時前後が多く、終演時間は21時前後。遅い場合は22時になる。

19時開演だとしても、自由席の場合は18:30の開場時間に入って好きな席を確保したかったり、移動で時間が取られたりと、なんだかんだ直前に自由な時間は少ない。

また、そもそも18時台に晩飯だと深夜ラーメン食べちゃうよ…という方も多いのでは。

そしてなんだかんだ終演後に晩御飯になることが多い。

 

そうなると、なかなか良さげなお店が見つからないことがある。

終演後に出演者や知り合いとおしゃべりすることも多いから、劇場を出るのは22時とか22時半とか。

そのあとお店に入るとなると23時ごろになることもある。

 

…みたいな状況があるので、前々から「劇場から近くの良さげなお店が簡単に見つかるアプリないかしら」と思っていたのだ。

真っ先に思いつくのは食べログだが、、、、

 

と書いていたら、「新しいサービス作らなくても食べログがあれば良いのでは…?」という気がしてきた。ぐうの音も出ない。

 

何か反論できる材料を持っていた気もするのだけれど…忘れてしまった。

 

本当は、食べログAPI提供終了してるとかつら

とか、

もはや食べログでなくてもGoogleMapにお店の評価乗ってるよね!Googleすげえ!

とか、

RettyもAPIないのかよ…くそお…

みたいな話を書こうと思っていたのだが、全て水の泡である。

 

アウトプットって大事だな。