勉強くん①:TECH::NOTE「未経験からのエンジニア転職者」の記事全部読んだ



ライフコーチに「TECH::EXPERTのOB・OGが転職後どんな感じか知りたいんですけど〜」と相談したら「TECH::NOTEの記事読むと良いよ〜」と言われた。

昨日から今日にかけて色々(=ウシジマくんが終わったことへの悲しみと花粉症による頭痛)あって何事にも集中できなかったので、全部読んでみた。

よかった記事とかイケハヤの影響力とか思ったこととかについて適当に書いていくよ。


TECH::NOTE「未経験からのエンジニア転職者」の内容

f:id:nekozestrtgy:20190307202633g:plain
ここの記事だよ!

  • 全記事数(2019-03-07現在):62本
  • 受講生の声が聞ける記事:56本
  • 社長へのインタビュー:1本
  • キャリアアドバイザーへのインタビュー:1本
  • 受講生の1日の紹介:3本
  • カウンセリングの内容紹介:1本

ということで、ちらほら未受講生に対する広告的な記事も混ざってた。



よかったやつ

OB・OGはもちろん、その上司や採用担当者も一緒に出ている記事がよかった。現在の業務内容が具体的に話されていて、こいういうのを読みたかったんだよ〜となった。

tech-camp.in

tech-camp.in

tech-camp.in

このあたりが良記事。採用担当者の考え方とか勤務スタイルとかが知れて、これから就活だ〜って人には嬉しい内容。

気になったやつ

tech-camp.in

寺田倉庫は現代アートにもめっちゃ力入れて前から好きなのです。新しいアワードも気合い入ってるし。社長のインタビューを何かで読んだけど、それも面白かった。
業務用エレベーターでギャラリーに行く経験は天王洲でしかできないと思う。

www.terrada.co.jp



tech-camp.in

イケハヤの影響力の大きさよ。この他にももう一本イケハヤブログでプログラミングを〜ってでてくる記事があったぞ。そんなみんなイケハヤ読んでんのか…。

まだ東京で消耗している自分はあまりイケハヤブログ読んだりとかオンラインサロンとかに入ったりとかは全然してこなかったので、インフルエンサーってすごいのね〜と改めて思いました。

(そういえばこの間入った人もオンラインサロン10こぐらい入ってるって言ってた。)

www.ikedahayato.com





tech-camp.in

離職率100%を掲げるメイプルシステムズ良さげ。社長はタイムチケットで¥5000のキャリア相談受付してるっぽい。誰か行ってみてほしい。そしてどうだったのか話聞かせてほしい。

www.timeticket.jp



思ったこと

やっぱりポテンシャル採用多いんだな、ということ。
いきなり即戦力はなかなか難しいのでは…と思っていたので、少し安心した。

そして、だからこそどれだけ学習意欲があるか、学習を継続できるのかが大切なのだなと思った。

結局カリキュラムを終えただけではガチプロになれるわけではない。
だからといって全く技術力がつかないわけでもなく、「自走」できるぐらいの力はつくのだと思う。

なので、カリキュラムで学んだことを活かしながら、いかに長く自走できるかを証明するのが就活では大切なのだろう。
そういう意味では、今継続して学習しています!と証明できるアウトプットが大切なのだな…むむむ…

頑張ってアウトプットしていくぞよ。



と、色々読んだけどさ

まだまだ情報足りないな〜と思っています。

どう考えてもOB・OG訪問必要だと思うんだけどな。なんでそういうシステムないんだろう。
どんな素晴らしい企業で働いてたって普通に大変なこととか辛いことは起きるだろうし、むしろそんなのありません!というのは驕りでしかないし現実をちゃんと認識できない証明にしかならないと思う。

これから就活をする方にとっては、働く楽しさとかやりがいとかもそうだけど、「給料に不満はないか」「休みはちゃんと取れてるか」「人間関係は順調か」とかメディアでは聞き辛く話しにくいことも知りたいと思うでしょう普通に。
で、そういうのは実際に働いてる本人に会わないとなかなか聞けないものじゃないでしょうか。


企業側も入社前と入社後のギャップをなくすために積極的にOB・OG訪問を推進しているところもあるし。

OB・OG側にとっても、自分が仕事に対してどういう認識なのかを考えるいい機会になると思うんです。自分で訪問されてそう思いました。
日常では仕事との距離が近すぎて客観視しにくいんだけど、他人に話すとなると否が応でも距離をとって整理して話さなければいけないので、新たな認識を得られると思うのです。

もう一度ライフコーチに言ってみよ〜〜。そしてこちらは勝手にOB・OG訪問していくぞ。